韓国ニュースと日記

韓国人の8割が利用すると言われる韓国No.1ポータル「NAVER」 でアクセス数の多かったニュースをメモ

9月16日 韓国人によく見られたニュース

全体ランキングはこちら

 

1位:中国で数兆ウォンを失ったロッテマート。今となったが撤退して良かった。

中国に1号店をオープンして約10年、ロッテマートが中国を撤退する。3月以降営業停止に陥った87店舗を含む、112店舗の売却を進めている。中国ロッテ七星(飲料)とロッテ製菓もリストラが進んでおり、瀋陽ロッテワールドも工事が中断され放置されている。

但しロッテの中国事業はこれまでも成果が出ていなかったため、専門家は「不確実性が縮小されるという点で高評価」と述べた。

news.naver.com

 

5位:Galaxy Note 8、初日の開通は20万台。深夜の違法割引販売も。

サムスン電子の戦略スマホ「Galaxy Note 8」の初日の開通台数は20万台で、サムスンが発表した予約販売台数85万台の24%。Galaxy S8の26万台よりは少ないが、昨年のGalaxy Note 7の15~16万台よりは多い。

法令の購入補助金上限は33万ウォンだが、取締りの少ない深夜時間帯にSNSで瞬間的に告知し、109万ウォンの出庫価格に対し40万〜50万ウォン台で販売したケースも見られた。news.naver.com