読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらさなのーと

ITベンチャーのインハウス日韓通訳、子育て、ランニング、DIY

RunkeeperのElevationがおかしい

ランニング Runkeeper

ランニングの記録アプリは『Runkeeper』を使っています。

 

先週の記録を見ると、走行距離が先々週より少し短かった(数十メートルだけど)にもかかわらず、消費カロリーが100kcal近くも増えていました。

 

体重もほぼ変わっていないし、コースも同じだし、で色々見ていたところ、「TOTAL CLIMB」の値が異常に高い。

池の周りのほぼ平坦なルートなのに、400m近く登ったことになっていました。

 

ちょっと検索したら、公式ヘルプに解決方法がありました。

 

support.runkeeper.com

 

修正方法は、アプリではなくPCでの操作で説明されています。

 

1.記録がおかしいACTIVITYを選択

2.右上の[V]アイコンをクリックし、[Edit Activity]を選択

  f:id:tmtcz:20170128131353p:plain

3.[SNAP TO ROADS]にチェックされていないことを確認し(チェックされていたので外しました)、距離を変更しないように途中のポイントを少し動かし、距離が変更していないことを確認して右上の[Save]ボタンをクリック

  f:id:tmtcz:20170128131959p:plain

 

もし3でポイントを動かしすぎても、[Save]せずに[Cancel]してやり直せば問題ありません。

 

 

※自分は間違って距離が変わった状態で保存してしまい、ペースが普段より1分以上も早くなってしまいました。

残しておくと全体の記録に影響を及ぼすので、今年の目標はトータル距離ですが、泣く泣くACTIVITYを削除しました。。