
のらさなのーと

ITベンチャーのインハウス日韓通訳、子育て、ランニング、DIY

奥さんの育児ストレス

可愛い可愛い言ってたのに(今も言ってるけど)
ちょくちょく「イライラする」というメッセージが送られてくるようになった。

ちょっと目を離すと子供仕様にしていない部屋に入ったり、
触ったり飲み込んだら危険と高い場所に置いていたものも
つかまり立ちや背伸びができるようになって
手が届くようになった。
しかも少し離れるだけで泣き出すから、まともに家事ができない。

子供の安全を考えて、怪我しないようにしたいのは分かるけど
家中の角にコーナーガード付けようとしたり、
扉・引き出し全部ロック付けるのはやり過ぎ、過保護じゃないかと。

子供が怪我して欲しくはないけど、痛みから危険を察知できるようになって
自分から回避出来るようになって欲しいんだけど。

あと、子供が興味あることはできる限りやらせてあげたい。
危険なところだけ親が助けてあげれば良いと思う。

親も疲れるし、子供もやりたいことができなくてストレス溜まって
どっちも良いことないのに。

と、普段は家にいなくて、週末の半分くらいしか子供を見ない
父親の他人事的な一言。

朝から晩まで子供から目が離せず、やりたいこと、
やらなきゃいけないことができないと、かなりストレス溜まるだろうと
想像はできる。

なので奥さんには何も言えない。