
のらさなのーと

ITベンチャーのインハウス日韓通訳、子育て、ランニング、DIY

奥さんにも働いて欲しい

とは思っていても、強要はできない。

個人で年収500万あったらなかなか悪くないと思うけど、
世帯年収が500万て、年収250万の夫婦共働きの水準なわけで
切り詰めるほどではないけど、余裕はないよな?

普通に会社勤めで、贅沢や無駄遣いはせずにやりたいことはやるし、
家にずっといたら息が詰まりそうって言ってたのに
出産後に社会復帰する気が全くないとは思わなかった。

たしかに結婚するときに貯金500万を家計に入れれる人なんてなかなかいないし、
それだけで10年(以上?)分にはなると思う。

それにうちの実家と義実家ではお祝い貰うときの額が違うから
大きなことは言えない。

まあ、贅沢も無駄遣いもしないし、生活カツカツでもないし
収入で文句言わないなら、こっちから何か言うことはないか。