のらさなのーと

インハウス日韓通訳、ランニング、DIY

自分の子供なんて可愛くないと思っていたけど

意外と普通に可愛いと思えて良かった。

でも、まだ「自分の子供だから」という理由ではなく、

1. 周りに聞いたりネットで見るより手がかからない
2. よく笑う、反応する
3. 写真を見て、知人や同僚が可愛いと言ってくれる

から可愛く思えてるような気もする。

1と2について、基本的に子供という存在は可愛いとある程度は認識しているけど
傍から見ていて、言うこと聞かない我儘を言ってる子供は可愛いと思えない。
寧ろイライラする。

うちの子も、そのうち自我が強くなって言うこと聞かなくなり
泣きわめくようになったら、可愛いと思えなくならないだろうか。

3について、現金なもので、周りが可愛いと言ってくれると
さらに可愛いと思えてくる。
周りがどう思っていようが無条件に可愛いと思えてこそ親なんだろうけど
もし誰かに子供を見せたときの反応がイマイチだったとしても
変わらずに可愛いと思い続けられるんだろうか。

今のところ、子供が良い子で感謝です。