のらさなのーと

インハウス日韓通訳、ランニング、DIY

20キロ走

金曜日の夜に人生3回目の20キロ走をしてきました。 週の真ん中にも関わらず、月間50キロを目指して水曜日に3周したものの、累積が49.7キロと微妙に足りなかったので、金曜日は何が何でも4周して月間70キロの大台に乗せるつもりでした。 (※1周…

ジョギングペース早見表

1kmのタイムを基準に、5km・10km・ハーフ・フルマラソンのタイムを単純計算する表をExcelで作ってみました。 1kmのタイムを入れて各距離のタイムを自動計算するものも作ってみましたが、結局一覧表が一番見やすいことに気づきました。

3月の走行距離

3月の走行距離は「68.1km」でした。 1月、2月と合わせて今年は「215.7km」です。 今日は雨で走れず、月間70kmには満たなかったものの、今年200kmを超えていたようです。 tmtcz.hatenablog.jp 今日は会社の人と皇居ランデビューをしようと話していたのですが…

2月の走行距離

2月の走行距離は「81.6km」でした。 1月の66.0kmと合わせて今年は「147.6km」です。 年間500kmに向けてかなり余裕が出てきました。 tmtcz.hatenablog.jp しかし、3月は家族旅行があるので走れる回数が減るのと、夏場は無理できないだろうし、怪我や体調不良…

ヤフオクでカメラを買い替えた差額を考えてみた

ヤフオクを使ってカメラを買い替えました。 出品(売却)したカメラの落札価格:49,000円 落札(購入)したカメラの落札価格:39,900円 単純に売った値段から買った値段を引くと、 1)49,000 - 39,900 = 9,100円 で、9,100円の儲けがあったとちょっといい気…

1月の走行距離

Runkeeperの設定でミスして1回分が記録が飛んでしまったものの、1月の走行距離は「66.0km」でした。 7km以上走っていたので、月間走行距離が70kmにならなかったのは悔しいですが、今年の目標「年間500km」に向けて、余裕のある滑り出しです。 ・1月2日 11.24…

RunkeeperのElevationがおかしい

ランニングの記録アプリは『Runkeeper』を使っています。 先週の記録を見ると、走行距離が先々週より少し短かった(数十メートルだけど)にもかかわらず、消費カロリーが100kcal近くも増えていました。 体重もほぼ変わっていないし、コースも同じだし、で色…

完ミ(完全ミルク)で良かったこと~オムツの負担が減る

最近赤ちゃんが生まれた同僚の話を聞いていて、うちはミルクで育てたのですが、母乳で育てる家庭は大変だなと思いました。 母乳かミルクか。 何となく母乳の方が体に良さそうですが、うちの奥さんは母乳マッサージをしても少ししか出なくて、泣きわめく我が…

Touch Barを触ってみた

PC

もしかしてと思って、今日近所のNEWCOMに行ってみたところ Touch Bar搭載の新型MacBook Proが置いてあった。 一通り純正アプリを開いてTouch Barの挙動を見てみたが 新しい体験というほどではないが、ちょっと便利かもという印象。 対応アプリが増えたらかな…

月間100キロの可能性

今月の走行距離は80.6キロ。 本当は木曜日か金曜日に10キロ走って、今日か明日に10キロ走って 初めての月間100キロを狙っていた。 けど、木曜日は足の甲が腫れていて断念、昨日も痛みは引いたけど まだ赤かったので無理はしないようやめておいた。(雨も降っ…

奥さんの育児ストレス

可愛い可愛い言ってたのに(今も言ってるけど)ちょくちょく「イライラする」というメッセージが送られてくるようになった。ちょっと目を離すと子供仕様にしていない部屋に入ったり、触ったり飲み込んだら危険と高い場所に置いていたものもつかまり立ちや背伸…

奥さんにも働いて欲しい

とは思っていても、強要はできない。個人で年収500万あったらなかなか悪くないと思うけど、世帯年収が500万て、年収250万の夫婦共働きの水準なわけで切り詰めるほどではないけど、余裕はないよな?普通に会社勤めで、贅沢や無駄遣いはせずにやりたいことはや…

自分の子供なんて可愛くないと思っていたけど

意外と普通に可愛いと思えて良かった。でも、まだ「自分の子供だから」という理由ではなく、1. 周りに聞いたりネットで見るより手がかからない2. よく笑う、反応する3. 写真を見て、知人や同僚が可愛いと言ってくれるから可愛く思えてるような気もする。1と2…

帰宅ラン用のバックパック

に、モンベルのクロスランナーパック15を買った。 ランニングはシューズだけあればできる、お金のかからない運動と言うけど 荷物を持って走るときに、普通のリュックでバタバタされると走りにくい。 走りにくいだけならまだしも、変な体勢で走って怪我の元…

何のために必要か説明して欲しい

って言われたら、「却下された!」って気分害してるのをよく見るんだけど、別にダメだって言ってるわけじゃないんだし、必要性をきちんと説明したら通ると思うんだけどなぁ。聞かれてるのは「何のために必要か」っていう目的なのに、その部分は曖昧で「これ…

「帰宅ラン」というものを知った。

興味はあるけど、まずはできる状況かどうか考えないと。 (できる、できないではなく、やる、やらないの問題なんだろうけど) 1駅手前で降りると1.8km、ちょっと短すぎる。 2駅前だと3.8km、まだ短いかな。 3駅前だと7.3km、ちょっとチャレンジな感じ。 …

開設

したけど、タイトルも考えていなかった。 ま後でもいっか。